【女子力UP】ファッションビルの清掃バイト|学生さんにオススメする3つのポイント

清掃道具の画像 アルバイト

ファッションビルの清掃バイト|欲しいアイテムがお得にゲット出来ちゃうかも!

清掃バイトはいくつかありますが、[ファッションビル]の清掃バイトってあまり情報が出回っていない傾向があります。

同じ業務内容であれば、圧倒的にお得なのはこのファッションビルのアルバイト。

良いことが沢山なのでこの記事にまとめてみました。

学生さんこそ清掃バイトをやってみるべき3つの理由

プライスダウンの画像

もしバイトをすることによって商品が安くなったり、確実に欲しいものが手に入るようになったら嬉しくないですか?

ビル内の商品が割引価格で購入可能

ファッションビル内で働いているスタッフは、その中に入っている店舗の割引やサービスを受けられます。

サービス内容は店舗によって違いますが、内容は下記の通り。

・10%off・20%off
・3000円以上お買い上げで500円引き
・商品お買い上げの方に名前入れ無料

セール品やバーゲン品は除外になる場合が多いですが、新作商品が常に割引価格で購入できるのはかなりお得ですね。

商品だけではなくマッサージや美容室も適応になることが多いので、自分へのご褒美にも使える場は多いでしょう。


好きな商品のお取り置きが楽になる

清掃の仕事は売り場前の通路や、授業員の休憩室をメインで回ります。

そうすると自然と店舗スタッフと顔見知りになるので、仲良くなる人がチラホラと出てきます。


普通のお客さんとして買い物に行くと取り置きのお願いすることは緊張しますが、顔見知りだと気楽に話しかけることが出来るので緊張はしませんよね。

簡単にお願いすることが出来ますし、場合によっては好きそうな商品を言わなくても取り置きしておいてくれることもあるので買い物がとても楽になります。

店頭に置いていない商品をお取り寄せしてもらうことも出来るので、顔見知りが出来るのはかなりの強みとなるでしょう。


私生活での掃除力が爆上がりする

清掃バイトなので、当たり前ですが毎日掃除をします。

手順は先輩スタッフに教えてもらうことになりますが、言ってしまえばその人は清掃のプロです。

そしてその技術はあなたに引き継がれます。

掃除にはやり方のコツがあり、それをマスターすると同じ個所の清掃でもかかる時間がかなり早くなります。

・トイレの磨き方
・水滴が残らないガラスの拭き方
・静電気で埃が付かない鏡の拭き方
・ゴミ箱の袋の無駄のない付け方

家でも使えるスキルなので悪いことは全くありません。

手順を知ってるとあっという間に出来るので、掃除が面倒に感じなくなるのも良い所です。


ファッションビル清掃は他の清掃バイトと何が違うのか

基本的に清掃内容に違いは無いです。

ただ、ファッションビルならではの違いが2点ほどありますのでご紹介しますね。


お客様に話しかけられることがある

掃除はお店の営業時間に行います。

なので道に迷ったお客様に声をかけられることが週に数回ほどあります。

ビルの中を清掃しているときには常に館内マップを何枚か持ち歩いているので、道案内の際には[マップを渡して印を付けてあげる]ということをしていました。

また、よく来るお客様は顔を覚えて下さって挨拶をするようになります。

お客様とお話をする機会はありますが、ガッツリと接客をするわけでは無いのでそこは安心してくださいね。


制服が比較的可愛い

ファッションビルということもあり、制服が凝っているところが多い印象です。

お客様の目に着く場所で清掃をするため、清掃員と一目で分かる制服ではありますがおばちゃんスタイルではありません。

着るものが可愛いと若干テンションが上がるので、そういう選び方もありかと思います。

ちなみに私は制服の可愛さに惹かれて学生時代に清掃バイトをしていました。


清掃バイトのつらい所

絶望する女性

良い所ばかり書いていても胡散臭いので、つらかったことを3つまとめました。

大体ハプニングはトイレで起こります。


トイレが汚い時は心が折れる

3日に1回程汚いトイレに当たります。

70%くらいの確率で和式が大変なことになっています。

もう、無心で綺麗にしていくだけです。

感情を出すと負けです^^

夕方の学生さんが個室から出てくれない

学校帰りに着替えたり化粧したりする学生さんがいますが、たまに全く出て来ない人が居ます。

恐らく待ち時間まで個室で座って待ってるのでしょうが、数十分出て来てくれないと清掃を終わらせられないのでちょっと困ります。

そしてようやく出て行ったと思ったら香水が充満していて困ります。


繁忙期の地獄

繁忙期は長蛇の列が出来るのですが、それでも掃除をしないといけないため上手く捌いて清掃をします。

並んでいるお客様にはガッツリ睨まれたり、汚れ方が尋常じゃなかったり、とにかくこの時期は地獄です。

休憩時間の仲間たちと汚れ具合合戦するくらいには疲労しますので、覚悟が必要です。


まとめ

一般的に清掃のバイトは汚くて辛いというイメージがあるでしょう。

確かにトイレ掃除がメインになるので、それは間違いではありません。


ただ、同じ清掃のバイトであればファッションビルの清掃はメリットがとても多いです。

覚えること自体は少ないので誰でも出来ますし、欲しいものが安く購入出来るのはかなりお得です。

清掃のお仕事は短期での募集をしているところが多いので、お試し気分で1度挑戦してみてはいかがでしょうか。

女子力アップにも繋がるので悪いお仕事ではないですよ^^

タイトルとURLをコピーしました