学生バイト|レジ操作は簡単に覚えられる!経験して損をしないお仕事3選

お金を比べる画像 アルバイト

販売・売店・コンビニ・スーパー等見渡せばレジを使うバイトは沢山ある!

アルバイトを探そうと思っても、やりたいことが決まっていなければどれにしようか悩んでしまうもの。

そういうときには時給を二の次にして【レジ打ち】があるアルバイトを選んでみると今後に繋がります。


学生にオススメのレジ打ちバイトはなに?理由は?

レジ打ちをオススメする理由としては

レジさえ覚えれば業務の70%をマスターできる

というのがあるからです。

そして、1度レジを経験すると他のレジ打ちバイトに簡単に転職が出来るので、今後のバイト生活にもかなり有利に働くことでしょう。


アパレルのレジはとにかく簡単なお仕事

店内の画像

アパレルというと接客を中心にする、というイメージがあるかもしれません。

しかし、実際の所平日はそこまで接客も多くはやりません。

メインとしては棚にある服の畳み直しと、ハンガー直しくらいしかしてない、というのが真実なのです。


お洋服屋さんだとレジでの打ち込み数が多くはありません。

あなたが買い物をするときのことを想像してみてください。

10点、20点一気に買い込むことはないですよね?

大体多くても3点程度だと思います。


1回のレジ操作が早く終わるので、仕事の内容的にはかなり簡単です。

袋に入れる際には畳むという手間はあるものの、逆を言うとそれだけです。


他の仕事内容としては

・棚卸し
・納品チェック

がありますが、場所によっては社員がやるのでバイトには関係ない作業となります。

接客してレジを打つ。

たったこれだけのお仕事です。


お土産売り場は数が多いけど単調だから楽ちん

お土産の画像

観光地で常に募集が掛かっているお土産屋さんのレジ打ちバイト。

レジを通す商品数は多いですが、時間帯によってかなりの波があります。


お客様が多く来る時間帯としては観光が終わって帰る時間です。

ホテルをチェックアウトしたお昼頃、そして観光が終わった夕方頃がピークになります。

他の時間帯は比較的ゆったりとした時間を過ごすことが出来るので、常に忙しいということはあまりありません。

どれがオススメか聞かれることもありますが、大体の場合メインの商品か決まっていることが多いのでこちらが困ることはないでしょう。

試食品が置いてところもあるので、お客様に食べてもらって選んでいただくことも出来ます。


お土産屋さんの良いところは、業者の人と仲良くなると賞味期限が近くなったお菓子を貰えることがあります。

これは学生の身としてはかなりラッキーですね。

私もこれには大分救われました。


リゾート地の売店はクレームが全くないので初心者向き

リゾート地の写真

期間限定で募集が掛かるリゾートバイト。

単価が高いのでとても人気があります。


リゾートの売店はプールや海、スキー場等があります。

売ってるもの自体は場所によって違いますが、お客様が求めるものが決まっているので接客はほぼ必要ありません


例えばスキー場であれば手袋を忘れたお客様が売店にいらっしゃいます。

プールであれば水着を求めていらっしゃいます。


初めから購入することが決まっているお客様なので会計までのスピードが速く、こちらからオススメすることも特にありません。

レジだけやっていれば他にやることはほぼないので、とても簡単なお仕事です。

学生なら1度は経験してほしいお仕事ですね!


まとめ

お金を大切にする写真

・アパレル
・お土産屋さん
・リゾート売店

以上3つをご紹介しました。

レジ操作自体はバーコードを読むだけの簡単な作業です。

これは現金であってもクレジットカードであってもICカードであっても同じです。

誰でも難なく覚えられます。

ただ同じレジを扱う業種でも、

・沢山の仕事を覚えるコンビニ
・売り場をしっかり把握しないといけないスーパー

は少しハードルが上がります。

最初にやるのであればレジ以外の仕事が少ないものを選ぶべきなので、今回紹介したお仕事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました